【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/01/07

羅漢さんとの時間

目黒の五百羅漢寺

親愛なる皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2013年、始まりましたね。
一年の計は元旦にあり、と言いますが、実現していきたいことがあるなら、この一年をどう過ごそうか、何をしていこうか、イメージすることはとても大切だと思います。実際、数年前、1月にやりたいことを手帳に箇条書きにしておいたところ、年末にそれを見直してみたらほとんどやれていて、「おぉ!」と我ながら驚いたことがありました。
別に大それた目標じゃなくても、あそこに行きたい、あれを体験したい、あれを買いたい・・・思いつくこと、何でもいいんです。妄想してると、結構わくわくしますよ。(笑) この「わくわく」が放つエネルギー、馬鹿にできません。

さて、先日、KARIKAお茶会を一緒に開催している、皆さんもおなじみの小林里香ちゃんに誘われて、目黒の五百羅漢寺に行ってきました。
「羅漢」というのはお釈迦様(仏陀)のお弟子さん達のことなので、実在していた人物ということになりますね。ここの羅漢堂の146体の羅漢さんには、一人一人に深いお言葉が添えられていて、それを読みながらご挨拶していくと、自分の内側と対話ができて、静かな時間が流れてゆきます。その時間がね、なんか、いいです。その時の自分の心のあり方によって、ひっかかってくる言葉は違うでしょうけど、もし悩んでいることがあったなら、何かしらのヒントを得られるんじゃないかなー、と思いました。

「心をいつも平らかにし、気を和す」
「自分から実行し、叡智をひらく」
「いつも素直な心を持つ」
「善意は報酬を求めない」
「人の長所を見る」
「まわりに左右されずに信念を貫く」
「おのれを制御できる人ほど自由である」
「黙ってよいことをする」
「相手を敬う心で人に接する」
「足るを知るはこれ最上の富」
「おのれに打ち勝つことは実に難しい」
「ものの本質を見抜く」
「苦しみから逃げると楽しみも遠ざかる」
「まいた種は、遅かれ早かれ芽を出す」
「自分が笑えば相手も笑う」
「徳あれば孤ならず、必ず隣あり」

・・・・こんな感じで、シンプルな言葉ですが、噛めば噛むほど味が出ます。私は今回は「徳あれば孤ならず、必ず隣あり」に深く頷かせてもらいました。
興味のある方は、行ってみて下さい。目黒不動のすぐそばですよ。